図書館

<図書館サービス一部再開のお知らせ>
関西国際センター図書館は、新型コロナウイルス感染防止対策を講じつつ段階的にサービスを再開していきます。

サービス再開日:2020年7月14日(火)

開館日:毎週 火曜日、木曜日 (※そのほか、センターが必要と認めた日) 

開館時間:11:00-15:00

・センター入館の際は受付にお立ち寄りください。検温と受付での連絡先のご記入にご協力ください。

・センターに滞在中は、必ずマスク着用をお願いいたします。

・館内にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。 

 ★当館は「大阪コロナ追跡システム」に参加しています。「大阪コロナ追跡システム ご利用ガイド

<注意事項>

・発熱や体調に不安のある方はセンターへの立ち入りをご遠慮ください。

・混雑状況によっては入館を制限することがあります。

・館内では、他の利用者の方と社会的距離を保ってください。

・検索PCはご利用いただけません。事前に利用資料をお調べの上、ご来館ください。蔵書検索はこちらからご利用いただけます。図書館を指定して検索したい場合は、 詳細検索から図書館を選んで検索するか、検索結果「一覧画面」で所蔵館を絞り込んでください。

・視聴覚資料はご利用いただけません。

・対面でのレファレンスサービスは中止しております。(レファレンスは「図書館へのお問い合わせ」から随時受け付けています)

<関西国際センター図書館での新型コロナウイルス感染症予防対策>
・入館ゲート付近への消毒液の設置
・カウンターへの飛沫拡散防止シートの設置
・スタッフのマスク・手袋の着用
・座席数減
・開館時の定期的な換気
・返却資料の一定期間保管と一部消毒
・館内の消毒(適宜) など

ご不便をおかけしますが図書館をご利用の皆様には感染拡大予防のためご理解ご協力をお願いいたします。


<関西国際センター図書館資料貸出について(試行)>

国際交流基金関西国際センター図書館は日本語研修生の学習をサポートすることを目的としている専門図書館です。

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止策により開館時間等を縮小して運営させていただいております。研修生を含め利用者数も減少していることから、当館所蔵の図書をご利用希望の方に広くご活用いただくため以下のように館外貸出を実施することになりました。(通常は館内閲覧のみで対応させていただいております)

サービス開始日:2020年8月24日(月)

対象:日本に住んでいる18歳以上の方 (田尻町在住・在勤の方は、最大10冊まで貸出可能となります)                                     

貸出:図書5冊 2週間(予約が無ければ延長は1回可) ※一部貸出できない資料があります。 

※初回はカード作成のため身分証明書(住所が確認できるもの)をお持ちの上、 関西国際センター図書館のカウンターまでお越しください。 ただし、国際交流基金本部ライブラリー、日本語国際センター図書館のカードをお持ちの方は 各図書館から関西国際センター図書館の資料を請求することができます。

※本サービスは当センターの研修が再開された場合、サービスを縮小または終了させていただく場合がございます。


関西国際センター図書館は、滞在中の研修参加者の日本語学習・研修活動をサポートするための参考書や、日本の文化・社会を広く紹介する資料を中心として、収集・提供を行っています。

簡易検索(OPAC)

OPAC別サイトへ移動します

新着リスト(1か月)別サイトへ移動します

お役立ち情報別サイトへ移動します

図書館の概要

住所

〒598-0093 大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北3-14 国際交流基金関西国際センター内
TEL:072-490-2605  FAX:072-490-2805

利用時間

月曜日-金曜日 9:40-17:00

休館日

土曜日・日曜日・国民の休日・年末年始・毎月最終金曜日・センターが必要と認めた日

年間カレンダー別サイトへ移動します 外部からご利用の方はカレンダーをご覧ください。

利用手続

提供サービス

1. 閲覧

備え付けのコンピュータを使って、蔵書検索(OPAC)から関西国際センター図書館が所蔵する資料を探すことができます。図書館は全フロアーが開架式です。自由に閲覧できます。

2. 貸し出しについて

所属している機関の図書館などを通じて図書館間貸出の手続きが必要です。一般の方は、公共図書館を通じて同様の手続きをお願いします。
田尻町在住者又は在勤者の方は、図書館カウンターでも図書貸出サービスをご利用いただけます。

3. 文献複写

図書館所蔵の図書、雑誌を複写することができます。

《申込み方法》

4. レファレンスサービス

調査・研究に必要な情報や資料を探すお手伝いをします。図書館スタッフにご相談ください。

所蔵資料・施設

所蔵資料

(2020年4月現在)

施設・設備

お問合せ

以下のフォームからお問合せください。

お問い合わせ

※国際交流基金では国内外で図書館を運営しています。
国際交流基金図書館一覧別サイトへ移動します

日本語学習教材や日本語教育分野の資料をお探しの場合は、専門図書館である日本語国際センター図書館別サイトへ移動します(埼玉県さいたま市)にお問い合わせください。

※図書の寄贈について
図書をご寄贈いただける場合は、お問合せフォームまで事前にご連絡くださいますよう、お願いいたします。

トップへ戻る