いろどり日本語オンラインコース

いろどり日本語オンラインコース

https://www.irodori-online.jpf.go.jp/別サイトへ移動します

いろどり日本語オンラインコース

日本で生活や仕事をする際に必要となる基礎的な日本語のコミュニケーション力を身につけるためのオンラインコースです。国際交流基金が開発した教材『いろどり 生活の日本語』(詳しくはこちら別サイトへ移動します)の内容に沿って学びます。
だれでも無料で登録して受講できます。スマートフォン、パソコン、タブレットで利用することができるので、隙間時間を利用して、いつでも、どこでも日本語の学習をすることができます。

レベルと対応言語

初級1(A2) 日本語・英語
初級2(A2) 日本語・英語
(2021年10月開講予定)

※今後、中国語、インドネシア語、クメール語、モンゴル語、ミャンマー語、ネパール語、タイ語、ベトナム語のコースを開講する予定です。

主なコンテンツ

学習コンテンツ

教材『いろどり 生活の日本語』のシラバス、カリキュラムをもとに、Can-do目標に沿って日本語を学ぶコンテンツです。動画を見ながら話す練習をしたり、豊富なイラストや音声を用いた練習やクイズをしたり、解説を読んだりして、自分のペースで理解を深めながら学習をすすめることができるようになっています。

学習コンテンツの画面イメージ

学習コンテンツの画面イメージ

学習コンテンツの画面イメージ

練習コンテンツ

「ことば」「漢字」「文法」「表現」の4つのカテゴリーで、「もっと練習したい」「自信がない」と思ったところをさらに練習できるコンテンツです。それぞれのカテゴリーで練習方法も選べるようになっているので、苦手なところを重点的に練習することができます。

練習コンテンツの画面イメージ

練習コンテンツの画面イメージ

練習コンテンツの画面イメージ

「練習コンテンツ」の内容は、Androidのアプリ別サイトへ移動しますにもなっています。一度スマートフォンにアプリをダウンロードすれば、オフラインで学習できるようになるので、インターネットが不安定な環境でもストレスなく練習することができます。

サポートコンテンツ

学習をすすめていて、わからないことがあったときに役立つコンテンツです。

マイページ

学習の進み具合を確認したり、学習の過程で書いたものや保存したCan-doチェックを見返したりすることができます。

広報用資料

ダウンロードして、ご利用ください。

広報用資料
閲覧/印刷用(PDF 711KB)
ウェブサイトでの閲覧や、e-mail・SNSでの共有、印刷にご利用ください。
トップへ戻る